コロナワクチン接種レポ(1回目編)

  • URLをコピーしました!

皆さんどうも。えばやんです。

急いで撮ったら写真ブレブレだった

ワタクシ今、都営線都庁前駅にいます。この前ふらっとワクチンの予約サイト覗いてみたら、サクッと取れちゃったんですよね。自衛隊のやつはてんでダメだったのに。そんなワケでマスク付けて自撮りしてます。

朝は弱いので午後にしたのですが、前日はちょっと緊張して若干寝不足気味です。よくない。

焦って財布忘れて家にいったん戻ったことは内緒です……。

実際のツイート

今回僕がワクチン接種を受ける場所は都庁展望台。これまたすごい場所を集団接種会場に選んだものです。ワクチン接種して東京の景色も拝めて最高~~~とか考えてるうちに都庁に着きました。まあ駅出てすぐだし。

なんか芸術的……(ワイのインスタにもアップした)

入り口にはこんな感じの案内が。北側と南側で分かれてるので、自分が予約取った北側へGO。

この写真だと右側。場所によっては逆かもしれません

そして本人確認等を済ませます。写真は外で撮ったこの一枚だけですが、中でも色々確認作業があります。でもサクサク進むので特にめんどくさいとは思わないかと。いやむしろ何かあったら大変なので、しっかりチェックして頂きたいものです。

問診票は出かける前に書いておくとよりスムーズ

ワクチン接種のノベルティです、と渡されたのは東京オリパラ記念(?)バッジ。絶妙なラインをついてますね。こういうのって金を掛けずにみんな欲しそうなものを選ぶもんですけど、世のオタクにターゲットを絞ってポスターを用意した献血ルームさんは賢いと思います。

マグネット式なので穴を開けずとも胸元に付けられます

高速エレベーターで展望階まで移動し、いよいよ接種です。エレベーター上昇スピードが速いので、飛行機に乗った時になるアレになりました。よっしゃ景色拝むぞ!とか思ってたら目の前に広がるのは順番待ちの人とパーテーション。まったく見えませんでした。この先しばらく撮影禁止区間なので写真を撮ってませんが、特に問題ありませんね。

何もなければ10分ほどでワクチン接種……となるはずですが、しばらくお待ちくださいとアナウンスが。ワクチンの準備が間に合ってなかったみたいです。ワクチンを瓶から注射器に移しておく必要があるのですが、これが地味に難しいのだとか。薬剤師である姉がそう言ってました。ちなみに姉はこの作業が得意なようで、無限にこれをやるバイトで小遣いを稼いでいるそうです。気が狂いそう。

で、その準備が間に合っておらずしばし待つ羽目に。45分くらいして、ようやく待合室へ通されました。注射自体は一瞬で、お医者さんが上手ならインフルエンザワクチンなんかよりも痛くないと思いますよ。痛かったときは……ドンマイ。筋肉注射なので肩の力は抜きましょうね。

その後は15分ほど経過観察をする必要があるらしく、展望スペースで椅子に座って待ちます。ここでやっと景色を拝めたのですが、背中向きに配置されているのであんまり楽しめませんでした。テレビが設置されているのですが、無限にパンダの映像が流れてました。

全く景色を楽しめない

その後ワクチン接種証明書を受け取ったら終わりとなります。お疲れさまでした。

しかし折角都庁まで来たので少し見ていきたいなと思っていたら、オリパラ関連のちょっとした展示をしてました。オフィシャルウェアとかを間近で見たりした。入場の時に着てた服、AOKI製だったんですね……。

オフィシャルウェアは普通に欲しいよね

ついでにミライトワ&ソメイティと写真撮りました。

自撮りマスターなのでこの程度お手の物です

自撮りしてたらスタッフさんが手伝ってくれたので、もう一枚。

マスコット大国ニッポン、このへんのクオリティは流石ですね

スタッフさんが「限定ノベルティ配布してますので是非」と。手渡されたのは1時間ほど前にも貰ったバッジでした。増えた……。

親にでもプレゼントしようと思います

そして帰宅。聞いた話では副反応が大変だとかなんとか聞いていたので、ポカリとおかゆをいくつか買っておいたのですが……熱も上がらず今日に至ります。腕は確かに痛みましたし四十肩ばりに上がりませんでしたが、その程度でした。まあ2回目の後の方がヤバいらしいので。杞憂で終わると良いのですが……。

次回はお世話になるかもね……

今回打ったワクチンはモデルナ製ということで、次回は4週間後となります。またレポートするつもりですので、是非。以上。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA