なんかMr.Beastの動画に日本語の吹き替えが付いてるんだけど

  • URLをコピーしました!

いやMr.Beastって誰だよ!……という方も多いだろうが、それも仕方ない。日本人だし。

Mr.Beastはチャンネル登録者数1億人を突破している数少ないYouTuberだ。英語圏はスケールが違うぜ。彼の動画はやたらと金がかかっている企画が多い上、よく賞金と称して金をバラまいている。どこからそんな大金がポンポン湧き出てくるんだってレベルだ。動画上の演出である可能性もあるが、本人は慈善活動家を自称している上それに関連した内容の動画も多い。嘘だったらすぐバレるだろうから(アメリカだしこの手の嘘はめっちゃ炎上すると思う)多分ガチだと思う。本筋じゃないのでこの話はおいておくとして。

Mr.Beastことジミー・ドナルドソン

少し前から動画のタイトルや字幕で日本語が表示できるようになっており、それに気づいた僕は過去の人気動画をいくつかチェックした。「Mr.Beastも本格的に日本進出を目論んでるのかなぁ」とか思っていたら、本人の口から日本進出の計画があると。はえ~という感じだったのだが、あまりにも閉鎖的な日本のYouTube界隈にはMr.Beastも苦戦。いつの間にかこの話はなかったことになっていた。

これはこれで面白い話なのだが、僕の興味はそこではない。日本進出に向けて準備されてていたであろうコンテンツはどうなってしまったのか、という点だ。ジミーは金をかけた企画を動画にするが、どんなに金がかかっていても何かダメな点があれば没にしてしまう、ストイックな男だ。てっきり今回もこのパターンなのかなと思っていた。この動画を見つけるまでは。

どうもこの動画には日本語音声が存在する(英語が流れてきた人は設定の音声トラックを日本語に変えてみて欲しい)

正直ビビった。なんとなく再生してみたら日本語が聞こえてきたのだから。

どうやらYouTubeには音声切り替え機能が存在するらしい……というか僕はこの動画で初めてそれを知った。そしてMr.Beast以外にこの機能を使っている人を知らない。探せば実は割といるのかもしれないが。

恐らくだが、この音源こそが日本進出の動画用に用意した吹き替え音源だろう。Mr.Beastは日本以外にも様々な国への進出を目論み、うちいくつかの国では(一応)成功している。そのどれもが各国用のチャンネルを用意し、人気動画を吹き替えたものを投稿しているからだ。日本でも同じことをやりたかったんやろなぁ……。

日本版公式チャンネル(現在は削除済み)

もっと日本人のことを理解した上でアプローチすべきだった、と上から目線アドバイスを送りつつ、この謎の吹き替え音源について考える。というのも、ネットで検索してもまっっっっっっっったくと言っていいほどこの話題に触れている人がいないのだ。もっと話題になっても良かったと思っているのだが。(そもそもMr.Beastについて語る日本人が少なすぎるという話は置いておく)

一体誰がこの吹き替えを担当しているのか。この聞き覚えのある声、誰内順子なのか。

ジミー曰く「人気声優に吹き替えをお願いした」らしいので、全く知らない人という訳ではなさそうだ。しかしヒントが少ない。そこでジミーの趣味嗜好について調べてみると、なんとジミーはNARUTOのファンだった。ワービックリ

極めつけは動画の締め。「(登録者数)1億人の夢を達成するため、登録頼むってばよ!」という特徴的な語尾。間違いない、この声は竹内順子さんだ……ッ!

ほぼほぼ正解だと思うが、確証はない。だって公式声明がどこからも出てないんだもん……。

先の1本だけかと思いきやこの動画も。実はまだまだありそう

確かに、確かに竹内順子さんも人気声優だと思う。が、今のジャパニーズインターネットでアピールするにはあまりにも照準がズレている……!日本のネット民のうち何人が人気声優と聞いて竹内順子さんを想像するか。地上波のバラエティに声優が出始めた頃に近いこの感じ。懐かしい。

これはifの話だが、吹き替えを担当した声優が今をときめく若手で引っ張りだこな人だったらワンチャンあったと思う。それだけで話題になる可能性が高いからだ。Mr.Beastが日本進出に失敗してしまったのは、この辺のリサーチ不足によるところも大きいと思われる。

ま、それはおいといて、自分の金で自分の吹き替えを自分の好きなアニメの主人公の声優にお願いしているのだ。没にするのは悔しかったのか、はたまた別の狙いがあったのか。例の吹き替え音源が公開されたという訳だ。いやガチで全く話題にならなかったな……。ちなみにだが例の動画はめちゃくちゃ色んな言語で吹き替えされているので、実験の側面もありそうではある。

日本語音声がついててビックリしたという話がしたかっただけなのにどうしてこうなった。日本のYouTubeヘビーユーザーの皆様には、Mr.Beastに限らず海外のYouTuberにも注目して頂きたい。有名どころだけでもDudePerfectとかSIDEMENとかZachKingとか無限にいるから。ワイはマーブルマシンニキことWintergatanの動画を見てます。以上。

名作
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA