新ブログ『WEBAYAN』を開設しました

  • URLをコピーしました!

皆さんどうも。えばやんです。

自己紹介の後に自分の写真貼るやつ。やってみたかった。

旧ブログ『自由人えばやん』がブロマガの終了に伴い閉鎖に追い込まれたので、主にフォント配布のために新しくブログを開設しました。それがこのWEBAYANってワケ。

ホントはそこら辺のブログ系無料サービスでも良かったんですよ(はてブロとかnoteとか)。でも折角なら僕の7割くらいをココに集約したいと思って、かなり自由が利くWordPressの導入に至ったのです。サーバーも借りました。ドメインも取得しました。ドンドンお金が消えていきます……。

今のところはフォント達が頑張ってくれてるのでサーバー代くらいは賄えてますが、若干懐が厳しいです。とりあえずの目標はGoogleAdSenseの審査通過。サイト公開前に申請出してみたのですが、「未完成の状態でイケるとでも思ったのか(要約)」と突っぱね返されてしまいました。どうにか突破して、ブログ運営にかかる金はブログで回収したい所です。気前よく3年分くらいまとめて払いたい。Adobeも1年分まとめて払いたい。LETSとモリサワパスポート契約したい。悩みは尽きませんね。

金出してまでブログ開設するんだから、それなりに記事の更新――もといチラ裏日記の乱造もやっていきたいなと思ったり思わなかったりしてます。頑張って週1ですね。頑張らないで月1。フォント配るために作ったブログなので毎日更新とかはまっっっっっっっったく考えてません。

ついでに、現状名前だけのサークルと化してしまっているEBAGEM(ボドゲ制作サークル)関連や今後やっていこうと思っているお習字サービスも、WEBAYAN上で展開していきます。一応ページだけはどっちも作ってあります。こいつらも審査通らない一因になってそうなのでもう少し充実させておく予定。

ところでこれは余談なんですけど、実は他にもドメインを取得したんですよ。ebayan.○○(万が一のために伏せておきます)ってやつ。しかしいざやるぞと準備を始めて数日、サイトにアクセスできなくなっちゃったんですね。ドメイン管理会社さん曰く、「eBayに似てて悪用しかねないからダメ」だそうです。

……これは想定外でした。

被害は数百円で済んだものの、ドメインの再取得に迫られました。チェックは大事です。下手したら数千円をおじゃんにしてしまうかもしれません。こんなのどうしろって話ですけど(怒)

新しいドメインはwebayanで取りたかったんですけど、既に確保されてしまっていたのでwebayan39で取りました。去年くらいに取得されてたっぽいのでニアミスです。ちなみにググったらよくわからないサイトが出てきました。たぶんweb系のサービスじゃないかな……。39は僕が愛してやまないミクさんから。89(ハチナイ)とどっち使うか悩んだ結果です。

まあそんなこんなで無事世に出すことができたので、今後ともよろしくお願いします。旧ブログの一部記事については、こっちに引っ越ししておきました。ほとんどは内容が大きく変わっていますが、投稿日・時間は旧ブログに準じています。名残ってやつですね。以上。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA