ゲームマーケット2023春・反省会

  • URLをコピーしました!

皆さんどうも。EBAGEM代表のえばやんです。

天気があまりよくありませんでした

ゲムマ2023春、お疲れさまでした。まずは無事に終わったことが何よりです。良かった良かった。

3回目のゲムマ参戦、春開催は初。更に試遊スペースも用意しました。直前に葬式が入るなど中々大変なスケジュールになってしまいましたが、なんとか乗り切れました。

まず結果から言いますと、今回も赤字と言わざるを得ません。が、はみ出た部分は設備に対する出費ですので、それを除けばギリ黒字といったところです。参加費・新作の印刷費は回収できているので、OKという事にしておきましょう。前回・前々回はそのラインを越えられていないので……。

今回用意した新作『PC BUILD POKER』ですが、ほぼ宣伝していないにもかかわらず売れました。一方、旧作2つはごく少数売れるに留まりました。うーん、分からない。プロモーション次第で変わってくるとはいえ、ここまで差があるとどうしたものかといった所です。前回はデュエル将棋と賽の河原の2つでしたが、同じくらい数が出たので。

新作は説明も無しに買っていく方がチラホラいましたので、題材が良かったのかなと勝手に分析しております。実際、ゲーム説明をしたらそういった感想をくれた方も多かったので。自分としては繋ぎの新作くらいのノリで作ったゲームなので、想定外です。ありがたいことではありますが。

デュエル将棋と賽の河原に関しては、今回のメイン作品ではないとはいえ全然捌けなかったのが悲しいですね。ただ、しっかりとゲームの説明をしたら面白そうだと買ってくれた方はいたので、ちゃんと紹介する場があればまた違うのかなと思ったりしています。どちらもアップデート版やら拡張やらを出す構想はあるので、そのタイミングで何か手を打ちたい。

次はこいつを出せるように頑張るぞ

体験版のアレは、僕もどうしたらいいか分かってない部分があるのでじっくり考える必要がありそうです。秋に製品版を出すのはほぼ確定路線なのですが、一旦何かしらの形で世に広めないといけないかなと。いっそのこと、データのみをバラ撒いてしまっても良いのでは?となっています。遊んでもらった方が話が早いですもんね。クラファンもやらないとだし。

そして今回初めて導入した試遊スペースですが、無いよりはあった方が良いかな、といったところ。デュエル将棋は試遊のお陰で売れました。デュエルには負けてしまいましたが。遊んでたら来た方もいますし、ボドゲ交流ができたのも良かったです。試遊なし1卓とどっちが良いか。悩みどころですね。

ビッ『ク』サイトと入力してしまいビッグサイト警察にいいねされた

相変わらず他のブースを見に行く暇が無いのはよろしくないのですが、この辺もどうにかしたいですね。手が無いので困ってるって話はあります。手伝いに来てくれたLEOさんに頼んでちょっとだけ買ってきてもらいましたが、やはり自分の目で見て回りたいです。

ということで総合的にはまだまだ改善点があるなぁといった印象です。とはいえ、ネタ次第ではウケるということは分かりましたし、何だかんだで過去一の結果は残せているので悪くはないかなと。ここからどうするかですね。今年は積極的にイベントに出ようと思っていますから、ゲムマ以外でどう戦えるか。そして次の秋ゲムマで良い結果が残せるか。そこに期待することにしましょう。

固定もしっかりやろうという事で、ラッシングベルトも購入しました

ここから先は余談なのですが、今回設備面で色々テコ入れをしています。一番は台車の導入。これまでは手搬入にキャプテンスタッグのキャリーを使用していたのですが、量が多いと不安定で移動が大変だったので思い切って購入。1万円くらいしました。

花岡車輌さんのフラットカートという商品。この台車、なんとタイヤまで折りたためてしまいます。使わない時もコンパクトになるので、非常に良かったです。大きい荷物を持っていると電車に乗れなかったりすることもあるのですが、少なくとも今回は問題ありませんでした。ただ乗り降りの際にどうしても周りに迷惑をかけてしまうので、乗る場所や時間は考えたほうが良さそうです。

もっと荷物が増えたら発送することも考えたほうが良いとは思いますが、それでも手搬入は必須なので使い倒していこうと思います。なんせ1万円したからね!

一番安いヤツを選んだが出来は悪くない

あとはタペストリーを用意したりもしましたが、これも良いですね。雑に収納できるし、長持ちするし。使いまわすことを考えれば全然アリかなと。これも地味に高かったので、その分売り上げを伸ばすしかありませんね。ま、次のイベントで台車分くらいは回収できるでしょう。多分。

ということで反省会終わり!ゲムマが終わったと思ったらもう次のイベントです。ヒイコラ言いながら頑張ります。

なお、今年は多くのイベントに参加予定です。毎回こんな感じで記事を書いてると大変なので、ゲムマ以外は雑に宣伝なり反省会なりさせて頂きます。それに先立ちまして数ヶ月の間使い回す予定の紹介記事と、今後の参加予定イベントをまとめた記事が後日出ます。お暇があれば覗いてみてください。

また、新作「PC BUILD POKER」の通販も開始します。イベント前後は一時的に在庫が0になるかもしれませんが、基本的には在庫を切らさないようにしますので……。イベントに行けないよ~という方は、BOOTHの方でどうぞ。

以上。とりあえず次回参加イベントはボドゲガレージとなります。その次はサンクリ、その後は未定。コツコツやっていきましょう。それでは。

おまけ
今回の打ち上げは池袋の「紅れや」さんにて。こちらのタンしゃぶがべらぼうに美味かったので恒例行事になりそう
翌日は観光。小学生の修学旅行以来の東京タワー。この下にあるREDというアクティビティ施設を堪能した
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA