愛車のママチャリを救いたい

  • URLをコピーしました!

4年くらい乗り回してた愛車のママチャリにガタが来ました。サドルがぶっ壊れ、ライトも点かないと。サドルに関しては誰かに破壊された可能性もあるのですが。普段使いしているが故、放置する訳にもイカンということで直すことにします。

謎のメーカーの安いヤツです

サドルにしろダイナモライトにしろ自転車はある程度規格が統一されているハズ。少なくともママチャリ(シティーサイクル)なら大丈夫やろの精神です。交換してすぐ壊れられても困るので、知らないメーカー製のものは避けつつも比較的安いヤツをチョイスしました。ただのママチャリに高い金積むのも癪だからね。

サドルはなんとキャプテンスタッグ製

ちなみにこのママチャリ、少し前にいきなりチェーンが外れてわちゃわちゃするという事件も発生しています。これがまた面倒くさかったのだがその話は置いといて。

この日は土砂降りだったりしてマジで大変でした

まずはサドルからやっていきますかね。こんな感じに割れてます。ケツ食い込み攻撃をかましたり、ズボンを引っかけて股間に穴を開けるという事件を起こした大罪人。絶対に許しません。

お気に入りだったズボンをダメにしたのは許さん(涙

サドルの固定は一見単純そうですが、複数のパーツを上手く噛み合わせる構造になっているので案外手間がかかりました。まずはこのナットを外しまして……外し…………

そういやレンチ持ってないわ

うおおおお!!
うおおおおおお!!!!
うおおおおおおおお!!!!!!

この複雑な構造にちょっと苦戦したのは内緒の話です。して、コイツを本体にぶっさせば完了となりま……

ガシャーーーン!!!!

棒だけ吸い込まれていった……

ナットの締めが甘かったっぽい。かなりキツくしたのになぁ。仕方がないので逆さにして救出します。

指じゃほじくり返せなかった

しばらくガチャガチャやって、なんとかサドルを交換しました。気づいたら小雨が降り始めていたので急いでライトも交換していきますよっと。

座り心地がフワフワでとても良い。なんせちょっといいサドルなんでね

実はこのライト、かれこれ半年くらい壊れた状態で放置していました。電球切れかと思って一度交換したのですが、すぐに点かなくなってしまったんですよね。壊れてる間、百均で買ったボタン電池式のライトで凌いでいたのですが、もう辛抱たまらんとなったのでした。

どこがダメなのか見た目ではサッパリわからん

サドルに比べれば簡単だったものの、ライトの交換もまあまあ大変です。ズレないように固定するためのギザギザしたパーツがあるのですが、こいつが悪さをしてなかなか上手くいかないと。ナットがタイヤ側なせいで締めるのも一苦労。それでもなんとか交換完了。うーん、新品はいいものですね。

ちゃんとタイヤを擦るような場所に固定するのを忘れずに

ということでママチャリのメンテナンスをしたというだけの話でした。ちなみにこの後捨てるためにキッチリ分解・分別をしました。ゴミはちゃんと捨てましょう。

交換したライトはやっぱり切れておらず。線かなんかが寿命だったのだと思われます
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA