ゲームマーケット2021秋反省会・初めてのゲムマを終えて

  • URLをコピーしました!

皆さんどうも。EBAGEM代表のえばやんです。

久々のビッグサイト。コミケなら待機列があるのでこんなガラガラじゃないです

普段は朝から元気に活動しないので、この日は大変寝不足です。全然寝付けなくて。

2021年11月20日。東京ビッグサイト。ゲームマーケット2021秋1日目です。今回は、次回以降へ向けての反省と(最近サボり気味な)WEBAYANの記事更新を兼ねて、ゲムマの話をしていこうかと。先に謝っておきますが、イベント中はあまりにも忙しくてまtttttったく写真撮ってません。ゴメンね。

ゲームマーケット(ゲムマ)とは?

アナログゲーム(非電源ゲーム、ボードゲームとも)にジャンルを絞った即売会。このジャンルにおいては国内最大規模。近年はプレイヤー人口の増加こそあれど、商業レベルがゴロゴロいる(というか作るのに時間も人も金も必要なのでそうなってしまいがち)。とはいえここ数年は規模がデカくなっているが。
初回は2000年と以外にも歴史は長く、現在は年3回(春・秋・大阪)開催されている。主催がボドゲ大手のアークライトという事もあり、結構しっかりした即売会だったりする。

ゲムマ自体は参加したことがありますが、サークルとしては初参加でした。そもそも即売会に出展するのが初めてだったもんで、もう当たって砕けろの精神でいきました。初めてだし感覚を掴んで、次回以降いい感じにできればと。焦らす必要もないので言っちゃうと、想定よりは売れたので結果はまずまずといったところです。赤字ですけどね。

クラファンの在庫を抱えて

検索すればちゃんと当時のページが出てきます

知ってる人は知ってると思いますが、1年ほど前にクラファンで『デュエル将棋』というボドゲを頒布しました。その時の在庫と追加生産分をどうにかしなければならなかったのですが、僕自身の知名度が全くない上ボドゲ一筋という訳にもいかず、しばらく寝かせることに。ゲムマの抽選自体も一度落ちてるので踏んだり蹴ったりでした。

なんとか参加の権利を得たのですが、問題はここからです。色々やってるお陰でそんなに時間はないし、そもそも一人でやってるし、資金に余裕がある訳でもないし……。できることからと、最低限スペースを構える準備はして、もうあとはやっつけです。なるようになるさと、何も考えないことにしました。

内容物を箱詰めしていく作業はもっと余裕を持ってやろう

ただ間違いなく言えるのは、箱詰め作業はもっと早めにやるべきでした。なんなら課金して手間を減らしても良いレベルですね。これは絶対に後回しにしてはいけない奴。まあこの箱詰め分は次回へ持ち越しとなった訳ですが、次参加する時の手間が省けたのでいいでしょう。

反省してください

念願の #設営完了 ツイート

当日の朝、売り子を手伝ってくれるLEOさんと合流。合流というか家まで起こしに来てもらいました。ありがとうLEOさん。助かった。

不法侵入させました

サクッと準備をこなし、電車に乗り、現地へ到着。そして冒頭の写真へ繋がるのです。

サークル入場を終えまして、設営。Amazonで急ぎで調達したアイテムたちを並べました。この辺も次回以降はどうにかした方がいいですね。周りを見て勉強。メモ。

これは余談なんですけど、キャプテンスタッグのキャリーカートを荷物運び用に購入したのですが、結構使い心地が良かったのでオススメです。値段もそこまで高くないし。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

そして念願の #設営完了 ツイート。もうすっかり風物詩ですね。デカい即売会がある日はだいたいトレンド入りしてると思います。今回もしっかりトレンド入りしてましたね。

初々しい感じが出てますね

いつもと違った空気が漂う

大体の即売会がそうですが、開場とともに会場から拍手が起こります(激ウマギャグ)。するとあれよあれよという間に人が流れてくる訳ですが、まずは企業と人気サークルがわらわら。僕みたいな知名度皆無な底辺サークルはまだまだ戦いの時ではありません。

しかし、コロナ禍という特殊な状況での開催という事もあり、色々と事情が違う訳ですね。特に先行入場システム。開場は11時だったのですが、そこから1時間は先行入場券を持っていないと入れません。それもあってか12時くらいまではそこまで混みあってる感じはしませんでした。正午を回り一般入場が始まると、流石に人が増えてきました。この辺りからもうてんてこ舞いです。ゲームを説明して、会計をして、またゲーム説明をして……。

入場規制がかかっていたこともあり、いつまで経っても人が減らない。ずっと見て回るタイミングを窺っていたのですが、最後まで持ち場を離れられないままフィニッシュとなりました。終わりのころにLEOさんにお願いしていくつか買ってきてもらったのですが、狙いのものはあまり入手できず……。

今回どうしても欲しかったのはコチラですが、初日は30分経たずして完売した模様

ちょくちょくTwitterも確認してましたが、やはり新作は12時くらいには軒並み完売してたみたいです。これはまぁ覚悟してましたし、最近は通販なり委託なりをするところも多いので諦めました。ただ、自分が抜けるタイミングが全くなかったことで全然楽しめなかったのは考え物ですね……。次回以降の反省点です。

入場規制も大変だったみたいで、終わりの時間が近づいても2時間待ちとかだったらしいです。絞りに絞って来場者数は10000人だったそうですが、それでも大変だったみたいですね。もう暫くはこの状況が続くとなると、先行入場ゲーとなりそうな予感がします。年末のコミケ然り。

生のイベントならではの交流

まあでも、やはりこういったイベントは楽しいものです。何より直接交流できる貴重な機会ですからね。どうもボドゲ界隈は横の繋がりが強いみたいで、サークル同士の交流が活発みたいなんです。テストプレイをどれだけ重ねたかが大切なので、そういう意味でも人脈は広い方がいいのかもしれません。作る側の世界は全く知らなかったので、今回痛感しました。両サイドともに人気サークルさんだったのでより。なんかめっちゃ名刺交換やってたもん。この辺は今後の課題になってきそうです。

うちで足を止めて下さった方も様々でした。ほとんど情報を出してなかったにも拘わらず、興味があって立ち寄って下さった方。将棋が好きという方。普通の将棋では絶対に味わえないであろう理不尽さに、目をキラキラ輝かせてました。ロゴのデザインが気になって足を止めて下さった方もいましたね。何のフォント使ってるか聞かれて、オリジナルですと答えたら「凄いね~」と褒めて頂きました。フォント作ってる人間としては誇らしいです。

クラファンの時に購入してくれて、顔を出して下さった方には「次回作も自信があるので期待しててください」と自分でハードル上げときました。いつも生放送に遊びに来てくれる方も、生で会いたいからと駆けつけてくれました。なんだかんだでこういった交流の機会は最近めっきり減ったので、そこは良かったですね。

設営完了の次のツイートが15時。忙しかったとはいえ、もう少し呟いておくべきだったかな

時が過ぎるのは早い

閉場の時間を迎えると、また拍手。そして撤収作業です。2日間通し参加ではないので片付けます。テキパキやって、さっさと退場。もうすっかり冬で、外は真っ暗。来年の春にまた来れたらいいなぁと思いつつ、ビッグサイトに別れを告げます。

改めてすげー形した建物だよなぁと

帰りの途中で今日のバイト代として焼肉をLEOさんに奢る予定でしたが、2人とも元気がなくてラムしゃぶになりました。あ、今後もしお手伝いしてくださる方がいましたら僕まで。新作プレゼントとおいしい夜ご飯が特典です。

次は焼肉に行きたいところ

反省を生かして次へ繋げる

こうして僕の初めてのゲムマが終わった訳ですが、振り返ってみればダメダメでしたね。商品の準備も直前まで終わってない、宣伝等もろくにやってない、スペース構築も適当でした。反省点しかありません。

宣伝や設営はともかく、人。一人でもできないことはないとは思いますが、自分の時間を作るという意味でも、回りをよくするという意味でも人数は要りますね。どうしたものか。コスプレしてた人もいましたが、僕にはそんな友人いません。うーん、結局は人脈という訳でしょうか……。

もっと簡潔にルールがまとめられたチラシとか、映像とか、目立つポスターとか。そこも考えていかないといけなさそうです。毎回毎回ゲームの説明を律儀にしてましたが、これが大変。自分で伝える以外の手段を用意してなかったので、アピールもあまりできませんでした。この辺はすぐ改善していけそうなので備えておきます。

単純に弾不足というのもあります。これについては少しずつ充実していくでしょうから、チマチマ頑張っていくほかなさそうです。次出す新作も2年前にはほぼ完成しているので、製品版作りにさっさと取り掛かろうかと。やる事がいっぱいだァ。

まあそれでも、焼肉代分だけでも売れれば御の字と思っていましたから、クラファン生産分がほぼほぼ捌けたという結果は充分過ぎるくらいです。これで合わせてだいたい50セットくらいが世に出回ったことになりますから、何人かは感想なりプレイ動画なりレビューなりを出してくれるかと。口コミが一番強いのはもう自然の摂理みたいなもんですから、それに期待しようと思います。情けない。

ま、なんやかんやでどうにかなったのでヨシ!ってことに今回はしておきます。目指せ人気サークル。人気クリエイター。ちょっと厳しいかな……。

ちなみに、後でEBASHOP(僕のBOOTH)から購入できるようにしておきますので、買い逃してしまった方がいましたら。12月の頭までには。在庫はまだまだありますので安心してください。

特にオチはないので、翌日浅草観光した際に撮った写真で無理やりオチを付けておくことにします。抽選に当たれば、春ゲムマでお会いしましょう。新作とともにね。

スカイツリーで鬼滅の刃コラボしてた
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA